トップページ | 2006年2月 »

2006年1月31日 (火)

ブログランキング

なんと!34位にランクインした。アップしてまだ3日目だよ・・・うそぅーて感じ。

昼休みにブログ大賞開いたら、いきなりあるじゃん。トラスどころじゃない!

会社のインターネット(Web)は変なサイトに行けないようにブロックしてあるから、ブログ大賞内容はほとんど開けません。34個中2つだけ。又、パソコンを私的利用できません。総務部からの通達による。だから、合格物語もインストールできない。会社では紙ベースで勉強。とはいえ、あまり時間とれないけど。勉強時間のほとんどは電車の中。朝は混んでるから本開けない。よって、音声学習。帰りは空いているから紙出してやる。今日はウイントン・ケリー(KELLY at midnite)を聞きながらトラスを流していった。

<今日の勉強>

音声:環境・力学

力学:トラス(あまり深入りせず今日で終わる)

とにかく全科目をやりきってみる!「全体把握」 全体を俯瞰してみよう。だけど皆さんペース早いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月30日 (月)

ウラ指導

今後の一級建築士受験生戦争に求められるものは,「戦う前に戦う
フィールドの仕組みというものをきちんと分析・把握した上で,学
習戦略を組み立てられる能力」に他なりません.

ペンギンさんの指導を読みながら自分自身を検証している。勉強(仕事)のデキナイ人の思考法。ローラー作戦的思考だ!!

「全体把握力」「全体把握力」。。。

今日の勉強 音声:環境 力学:トラス(解説)+1問 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月29日 (日)

徹夜

1月28日の朝までブログの立ち上げやブログ大勝のネットサーフィンで結局一睡もせず。この年になって無理は禁物。一日中頭がボーとしていた。結果、勉強は手つかず。

今日29日は良く寝たので頭スッキリ!今日の勉強→リキ(愛犬)の散歩中に音声学習:構造・環境、力学:崩壊過重の続き。

「何事も真剣であれ!成長の鍵は真剣の二字だ!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月28日 (土)

ブログ

無性に書きたくなった。

一級建築士の合格のカギは「合格物語」とインターネットの中にある。

そう確信して、進行中だ。iPodnano(2GB)も買った。

家内は「ぼちぼちしいや。来年もあるから・・・」とはやる気持ちに牽制。

音声:構造

構造:崩壊荷重

力学はにがてだ。算数弱いしな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年2月 »