« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月28日 (火)

インプロヴィゼーション

マイルス・デイビス「KIND OF BLUE 」は彼が生涯に残した名盤の中でも一二を競う作品である。

それは、いわゆるマイルスがモード手法を完成させた作品として、マイルスにとっての1960年代を占う先駆け的アルバムになったということ、もうひとつ、このアルバムがジャズそのものの60年代を指し示す先駆けともなった、そのことに由来する。

創作の一つの方法論を紹介すると、曲のテーマをすべて譜面にすることなく、5小節程度のスケッチだけ書いて、スタジオに入ったというのである。

メンバーそれぞれのスポンティニアス(自然発生的)なインタープレイがほしかったから、というのがその最大の理由だった。

「オールブルース」という曲がある。マイルスが子供の頃に聴いたゴスペルのサウンドが耳に蘇ってきて、それを元にスケッチしたモチーフを全員でインプロヴィゼーション(即興)した結果、誕生した曲です。

マイルスは日々前進することを自らに課し続けたのである。又、それは想像を絶するものだった。

ある意味、一級試験も「即興」できるぐらい勉強しないと受からないのだろう。

<今日の勉強>

法規:高さ制限(本試験図問題)

法令集:線引き

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月27日 (月)

「高さ制限」

学科試験での「高さ問題」では、

①絶対高さ

②道路斜線

③隣地斜線

④北側斜線

⑤日影制限

の5つの「高さ制限」の全てを計算し、そのうちもっとも厳しい制限によって、「高さの限度」がきまります。

又、セットバック緩和・高低差緩和を学習する。

高さ制限だけで大変な量。だけどここは押さえておかないと。

<今日の勉強>

法規:高さ制限(本試験図問題)

法令集:線引き

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月26日 (日)

オートバイ・ライフ

オートバイの魅力はいろいろあるけれど、私はコーナーを通過していく姿や、実際に自分が体感する重力に反する力と向き合う感覚が好きだ。(作用・反作用の法則)?

オートバイはアクセルやクラッチ・ブレーキをある種感覚的に操り、動物的な感と理性をもとに走らせる。たとえば理論的にコーナーの攻め方を知覚していても、実際に道路状況は刻々と変化しているのだからそのとうりには行かない、まして一般道はサーキットではない。無理なコーナリングは死を伴う、何が起こるか予測できない。そんな状況下でどう楽しむか、それは自己犠牲を伴う走り方だと思う。センターラインを割って対抗車線に出たり、無理な追い越しを駆けて急に割り込むなど非常に危険だ。先を読む走りを心がけることだ。

高性能なマシンなら200Km/h以上がいとも簡単に出せる。ブレーキは前後ともディスクブレーキ、運動エネルギーを熱エネルギーに変換して停止する。FIグランプリを見ていてもわかるが、高速から一気に減速してコーナーに入る直前、ブレーキのディスクは真っ赤に燃え上がっている。それだけをとらえてもサーキットと一般道は違う。

何が言いたいかといえば、オートバイの魅力は「自由」や「風」などで使われるが、この二つのキーワードはオートバイの魅力をうまく伝えているようでいて、実は充分でないこともオートバイ乗りは知っている。やはり乗ってみないことには本当のところはわからないということ。(斉藤純著「オートバイ・ライフ」引用)

建築士の勉強もやってみないとわからない、昨日は「採光補正係数」を習った。「採光計算」はきっちりマスターしないとひっかけられる。

<今日の勉強>

法令集:線引き

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月25日 (土)

散歩

週末になると「りき」の様子が変わる。いつもは布団の中で眠っているのに、起きて来て私について回る。散歩に誘っているのである。

今日は朝と夕方いつものコースを散策する。1時間程度走ったり、臭いをかいだり、マーキングなどしている。私も運動はこれだけ!

今日はなんとなく春めいていた。桜のつぼみも少し膨れてきたような気がする。

隣がマンション建設現場なので、進捗状況の確認。構造はRC造5階建、今は1F鉄筋型枠工事中。9月完成予定である。

完成したら西側の採光が悪くなる。

<今日の勉強>

音声:計画(概論)

法令集:線引き

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月24日 (金)

女性の時代

フィギュアスケート荒川静香さん優勝おめでとうございます。時代は女性がリードしていくのですね。柔道のやわらちゃん、マラソンの高橋尚子さんがそうであるように。

建築士を目指す女性も多い。「チョコパイ」さんもそうである。毎日読んでます。首位を独走して下さい。

女性の建築士がどんどん増えれば、新しい価値が創造されるんだろな。

おっさんも頑張ろう!

<今日の勉強>

法規:容積率・建ぺい率(H15~H17年度問題) 高さ制限(解説)

法令集:線引き

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年2月23日 (木)

profiling

建築士の受験問題ってのは「どれだけ問題を解いたか?」でなく「項目ごとに全体のコツやツボをどれだけ理解できているか?」が合否の鍵をにぎるんだ。と問題集のコラムに書いてあった。

勉強(仕事)のデキル人の思考法=プロファイリング的思考
勉強(仕事)のデキナイ人の思考法=ローラー作戦的思考に通じる。

プロファイリング(profiling)《分析に基づき犯人などの人物像を作成すること》?

全体像の把握か。。。

<今日の勉強>

法規:容積率・建ぺい率(H14年度本試験問題まで)

法令集:線引き「法規のウラ指導」p60

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月22日 (水)

ウイントン・マルサリス

モントゥルー・ジャズ・フェスティヴァルのビル・エヴァンス(1968年6月15日スイスにて録音)<パーソネル>ビル・エヴァンス(p)エディ・ゴメス(b)ジャック・ディジョネット(ds)

iPodのコマーシャルにウイントン・マルサリス(tp)がでていた!

容積率・建ぺい率、完全に忘れている。記憶をたぐり寄せながらすこしづつ進む。持続は力だ。

<今日の勉強>

法規:容積率・建ぺい率の解説と本試験問題

法令集:線引き

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月21日 (火)

マイルス・デイビス(COOKIN’)1956年10月26日録音、プレスティッジへの最後のレコーディングである。

構造(力学計算)の学習が一通り終わった。ボリュームはだいたいつかめたが後は何回トライできるかだ。

明日から法規(容積率・建ぺい率・高さ制限)に取り掛かろう。

とにかく「前進、前進!」

<今日の勉強>

音声:計画(概論)G-3

力学:静定・不静定(H17年度本試験問題)と基礎知識の再確認

法令集:線引き

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月20日 (月)

CAD

ジョン・コルトレーン(BALLADS)を久しぶりに聞く。「溢れる優しさ、ほとばしるリリシズム、心癒される究極のバラード」こう評論される。

CADをあまり使いたくないけど、今日は一日中格闘していた。ドラフター世代にとてCADは体に悪い。だけど便利だ。コピー・消去がいっきにできる。

<今日の勉強>

音声:計画(概論)G1,2 

*音声3回転目(これが手っ取り早いか!)

力学:静定・不静定(H13~H16年度本試験問題)

法令集:線引き

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月19日 (日)

ディズニーランド

ディズニーランドはなぜこんなに人気があるのか?入場者のほとんどがリピーターらしいです。全国に様々なテーマパークがあるけど、ディズニーランドがの人気が高い。

私も3回行ったことがあります。ディズニーランドはそのコンセプトがすばらしいが。影の力(経営陣やスタッフ)がそれを支えているとのこと。

たとえばピエロの人形があるとしよう。人間でも、動物でもないただの置物。でもこの人形を張りぼてにせず、頭からつま先まで丁寧に磨いているそうです。そんな、人を大切にする心がディズニーランドの隅々まで行き渡っているのだろう。

観客はそんな心の温かさを自然に感じとっていると思う。

建築もそこに住む人のことを抜きに建てられないとおもうが、昨今はいやなニュースが多すぎる。

<今日の勉強>

音声:施工(S20~S25) 

法令集:線引き(面積・高さ・階段)

シャープペンで下書き。なかなか進まない!

○×する時間がない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月18日 (土)

司馬遼太郎

会社は完全週休2日、今日は休みです。昼から病院に行きます。2週間に一回必ず行かないといけません。薬が2週間以上出せないそうです。待ち時間は学習に当てます。

病院の近くに司馬遼太郎記念館があります。記念館は、司馬遼太郎の自宅と安藤忠雄さん設計の建物で構成されています。記念館に入ると、そこは蔵書の世界。高さ11メートルの壁面に約3400の書棚が張り付く大書架があり、約2万冊の書籍が収まっています。

司馬遼太郎さんの愛読者ではなかったけど、歴史小説家の足跡を余すところなく表現された安藤忠雄さんの設計に圧倒。

<今日の勉強>

力学:01-1静定・不静定の本試験問題

○×:構造(文章題)

法令集:線引き

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月17日 (金)

世界的なサックス奏者作曲家ウェイン・ショーターが「グラミー賞」に輝いた。通算9回目の栄冠となった。パチパチ!

今日はハービー・ハンコック(GERSHWN’SWORLD)を聞きながら静定・不静定の学習。

覚えることが多すぎる。ハードディスクがMS-DOS以前だから、今のWINDOWSの容量においつかない。

記憶を箪笥の箱のようにしまって、いつでも取り出せたらいいのに。パソコンのホルダーを組みなおしてファイルを整理しなおそう。

<今日の勉強>

音声:施工(S-7,8,9)

力学:静定・不静定(解説と本試験問題1問)

法令集:線引き

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月16日 (木)

会費4000円

今日はS君の送別会、焼酎を少のみすぎた。

<今日の勉強>

音声:施工(S-6)

力学:たわみ「H16年度本試験問題」まで

Web講義:モールの定理(1)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月15日 (水)

マイルス・デイビス(KIND OF BLUE)を聞きながら「たわみ」を学習。このアルバムは思いいれがありたびたび聞いている。1959年NYで録音された。名作だ!

モールの定理がいまいち理解できない。Web講義を勉強しないと!

明日は会社のS君の送別会。久しぶりに外で飲む、だけどほどほどにしておこう。彼はコンピュータの先生、サーバーの管理やプログラムなど何でも得意。私はよくACCESSを教えてもらっていた。人材がいなくなる。残念だ!

<今日の勉強>

音声:施工(S3、S4)

力学:たわみ 08-5 H15年度本試験問題まで

法令集:線引き

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月14日 (火)

生活習慣病

マイルスデイビス(Tutu)を聞きながら「たわみ」の学習。

「腹八分目の法則(=自分の能力の80パーセントの力で行動すること.)」を心がけている。生活習慣病の予防にもつながる。

私は痛風の数値が高い。痛くなってもおかしくないと看護師さんは言うけど、今のところ症状は出ていない。体重も結構あるしダイエットしないとだめだけど、運動はほとんどやらない。リキと散歩するぐらい。

トリノでは毎日すごい戦いが繰り広げられている。しかし、体も頭も若い時に鍛えないとだめだ。

イタリアの詩人・ダンテの「神曲」の一節に、「今日という日は再び来ないのだということを思え」とある。一日一日を大切にしないと。

<今日の勉強>

音声:構造(文章題)~施工(S-02)

力学:たわみ(08-2「たわみ」の本試験問題)のつづき

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月13日 (月)

単純作業

ハービーハンコック「Hhe New Standard]1995年6月録音、

を聞きながら「たわみ」の学習。公式を覚えるのが大変だ。いい語呂合わせはないのかな!

法令集のインデックス貼り付け終了。こういった単純作業は得意な方。

やっと線引きできる。だけど力学がまだ進んでいない。

<今日の勉強>

音声:構造(文章題)

力学:たわみ08-1「たわみ」の解説~08-2「たわみ」の本試験問題

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月12日 (日)

おとしあな

若いときはいいけど、40過ぎたら老化現象が著しい。

いわゆる老眼。私は近視だったので、今は緩め(両目で0.7)のメガネをかけている。

通常の生活には支障はないけど、小さな文字が非常に辛い。

建築資料はいつも裸眼で読んでいる。今日、法令集が届いた。これが又小さな文字だ!50cmはなさないと見えない。

テストは裸眼で受けるしかない。

<今日の勉強>

音声:構造(文章題)

法令集:インデックス貼り付け半分

(法規のウラ指導「持込法令集」作成パーフェクトマニュアル 荘司和樹+教育的ウラ指導編著はすぐれものだ。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月11日 (土)

タバコ

タバコをやめて半年になる。

読むだけで絶対やめられる「禁煙セラピー」アレン・カー著 坂本章子{訳}を読んで、すんなりなめられた。

非常に楽である。

1.毎日280円いらない。(私はセブンスターを1箱吸っていた)

2.タバコとライターを持たなくて良い。

3.分煙室に行かなくていい。最近は禁煙の場所が多いい。

4.仕事への集中力(持続力)が増した。などなど・・・

*タバコは「麻薬」であることをもっと認識するべきだと思う。

今日は休みだが、なんだか忙しくかった。

<今日の勉強>

音声:計画(環境)、構造(文章題)

力学:00-8「M図、Q図のイメージ」の解説

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月10日 (金)

キースジャレット(STANDARDS LIVE)を聞きながら、電車の中で力学の勉強。

だけど、N図・Q図・M図になるとイメージできなくなる。力学的推理力ってどうしたらみにつくんか。+と-がぐちゃぐちゃになってきた。

静定・不静定はすてるか。いや、まだ時間はある。少し気分を変えよう。

<今日の勉強>

音声:計画(環境)

力学:00-7「N図・Q図・M図」の解説

施工:コンクリート工事の○×

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 9日 (木)

これでいのだ

ウラ指導のペンギンさんの言う「腹八分目」を心がけようとしたが、夕食は100%になってしまった。ビールを飲み・・・おまけに、シュークリームまで食す。試験まで長いようで短い。モチベーションをどう維持していくかが勝敗の分かれ目か。しょぱなでつまずく。

しかし、ふとこの受験制度(受験勉強)で建築士になっていっていいのかなぁーと思う。学習したことが実務で本当に生かされるのか疑問だ。ひとえに暗記することが多すぎる。欧米なんかのそれはどんなんかな?

と考えるよりも行動しないと!

<今日の勉強>

音声:計画(設備)~(環境)

力学:00-5「力の流れ」の解説と(補足編)

基礎ができていないからゆっくりやろう。だけどみんなハイスピードだ。○×は計画を一通りやって止ったまま・・・無理しちゃダメ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 8日 (水)

奈良

私は奈良県の北部に住んでいます。平城京が栄えたこの地は、非常に暮らしやすいです。気候も穏やかだし、環境もいい。結婚して22年ここで暮らしています。私の生まれは兵庫県(山陰)、奥さん大阪(河内)。陰と陽でここまで持ちました。どうでもいいか。

急に娘が来て「亀梨和也」のホームページ開いてというから、一緒に見ていました。ファンらしい。携帯でホームページ作ってるんだって。それも見せられた。

<今日の勉強>

音声:計画(設備)

力学:00-2「力」① 00-3「力」② 00-4「力の釣り合い」

遅い!来週から法規にはいれるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 7日 (火)

ちくしょー

今日のブログ書いてアップしようとしたら接続が切れていて本文なくなった。もう寝る時間だから。終わり。ワイヤレスはあかんな!

<今日の勉強>

音声:計画(設備)

力学:基礎知識の確認

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 6日 (月)

リズム

仕事(会社)しながら、あるいは、家事をしながら勉強するのは大変だと思う。かといって、いくら時間があっても勉強できるものでもない。集中できるのは数時間でしかない。集中できる時間をどう作りだして、持続させていくかが問題だ!又、常に健康に配慮しなくてはいけない。風邪には十分注意すること。できるだけPM12時までに眠ること。体のリズムと宇宙のリズムを調和させることが大切だどと思う。「早起きは三文の徳」とも申します。

<今日の勉強>

音声:計画(設備)

力学:00-1「基礎知識」の解説

法規のウラ指導買ったけど、ウラ指導市場の「基本建築基準法関係法令集」はまだ(2005年版)のまま、本屋では売っているのでしょうか?まぁー力学が残っているからいいけど。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年2月 5日 (日)

愛犬(リキ)

ミニチュアダックスフンド(レッド) 雄 1才

今日は朝と夕2回散歩。週末は私の担当

iPodもって近くを散策。快晴で気持ちがいい。

いつの間にか家族の一員になっていた。

毎日一番に迎えに来るのが「リキ」かわいいです。

<今日の勉強>

音声:計画(概論)~(設備)

力学:その他

法規のウラ指導をパラパラとのぞく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 4日 (土)

誕生日に思うこと

今日は私の誕生日です。1958年生まれの犬年。48になってしまった。

いまさら一級建築士受けても遅すぎると思うけど。会社が半強制的に受験しなさいというから、それじゃーやりましょうかと・・・。

’94年に二級建築士合格。その後独学で一級建築士にチャレンジし、一回だけ受験したが全然だめだった。’98年だったかな?

’99年41歳ぐらいから体調が悪くなって、会社を1年ぐらい休職した。一級建築士はもうあきらめた。持っていた建築士の本や資料も全部捨てた。自分の中で整理できていたのだが。。。

再挑戦です。何事もチャレンジ精神をなくしたらだめですね。最後までやりきります。

<今日の勉強>

音声:計画(概論)

力学:固有周期

*法規のウラ指導(2006年度版)が届いた。

そろそろ法規もやらないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 3日 (金)

音楽

iPodで音声学習に疲れたら音楽を聴いています。というか、そのほうが多いかも!いまのお気に入り「Def Tech」。My Way、このまま♪など、元気になるね。

JAZZもいいよ、私は「モダンジャズ」が好きでです。おもにマイルスデイビスを中心に聞いています。昔はジャズ喫茶なるところがたくさんあって、よく通ったものですが、時代の流れとともになくなってしまいました。今はライブハウスが多いいようです。私の好きなライブハウス「SUB」。地下鉄の連絡通路から外に出る階段の踊り場に入口があって、入るともうニューオリンズ。海外のミュージシャンもよくセッションに来ていました。オーナーは西山満さん(ベーシスト)。ここは今でもレコードを流しています。アナログのままや。最高!

<今日の勉強>

音声:計画(概論)

力学:層間変位 Web講義と問題3問

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 2日 (木)

家族

20時30分帰宅 はやい

子供たちも帰ってきた。つかの間の団欒。長男:大学3年生、長女:19歳歯科助手。話題「NINTENDO DS 脳を鍛える大人のDSトレーニング」今日は、<もっと>と<えいご漬け>を買ってきたらしい。私はあまりやりません。奥さんと子供達が熱心にやっています。やはり長男がダントツ。若い頭脳がうらやましい。だけど、脳細胞は老化とともに死滅するとおもわていましたが、鍛えることで、脳の機能をとりもどせることが分かってきているそうですね。

娘は美容院で毛染めしてきた。なんと10,000円。デザイン的な染め方?私の散髪代3,000円。価値観の相違!まぁー元気だからいいけど。。。

<今日の勉強>

音声:計画(概論)

力学:座屈(今日で終わる)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 1日 (水)

進まない!

構造計算偽装問題・東横イン違法建築。責任の所在が明確にならない。すっきりしない。この国はどうなっているのだろうか?これが日本国か。金、金、金・・・

一級建築士をめざす人たちは勉強しながらどう感じているのだろうか。自分だけ良ければいいのか。やはり人として他人のために汗をながせるようにならないとだめだと私は思うが。

<今日の勉強>

音声:計画(概論)

構造:座屈 解説と1問

進まない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »