« 言葉 | トップページ | 言葉 »

2006年3月29日 (水)

今日は仕事でACCESSを使ってデータベースを作りはじめた。

あまり難しいことはわからないけど、テーブル・クエリー・フォーム・レポートの基本は社外講習やいろんな本で学んだ。難しいのがクエリー、リレーションシップ、プログラム等。

紙ベースで部品の新旧を確認していたものを、データベース化してスピードアップを図ろうとするものです。

だいたいの方針を決めて作ってテストしてみた。クエリーの検索条件の設定が悪いのか、うまく検索してくれない。とりあえず今日はそこそこにして帰ってきた。

どこの会社も同じだと思うけど4月から組織変更があります。5月には勤務場所が大阪市内から大阪府内に移る予定。

通勤時間が1時間から1時間40分に延びる。車中学習の時間が増えていいけど、あまり環境を変えたくないのが本音。

<今日の勉強>

音声:4回転目開始

Web講義:法規(昼休み)

構造(文章題):鉄骨構造

法令集:線引き

|

« 言葉 | トップページ | 言葉 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/37661/1210231

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 言葉 | トップページ | 言葉 »