« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月30日 (日)

言葉

モチベーション?

野球が好きなこと。

イチロー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月28日 (金)

両立

テンションさがりまくり。少し休憩も必要かなと。

無理の効かない年齢です。

睡眠時間取れないと眠くて仕事ができない。

仕事と勉強との両立が非常に難しい。

これを克服しないと合格はないと。

分かっていても、できないものはしょうがない。

焦っても仕方ない。少しづつやろう。

そのうち元気になるでしょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月25日 (火)

言葉

ヴィクトル・ユゴーはこう綴った。

「偉大な人物の1年は10年、100年に匹敵する」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月24日 (月)

受験申込書

奈良県建築士会から受験申込書を入手。

受験総合案内書 1,200円(高い)買う。(奥さん)

受付は5月8日から。GWに仕上げよう!

やっぱり、これ出さないと落ち着かない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月23日 (日)

GW

法令集の線引き(鉛筆)が、法規のウラ指導530Pまできた。なかなか進まない。カスタムの準備まで、もう少し。とにかく早く終わりたい。

「合格物語」の法規のボリュウムかなりあるし、目処が付かないけど、やるしかない。

GWがターニングポイントか~

「終わらせる」「自分時間」「予定」・・・

自分は自分以外にはなれない。

自分自身の花を咲かすだけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月22日 (土)

言葉

三つの信念の言葉

一つ目は「決意」。自分自身が目指すものを見つけたらならば、まず決意せよ。

二つ目は「忍耐」。何ごとも、一晩で成し遂げることはできない。忍耐である。

三つ目は「持続」。努力を持続することによって、必ず目標に到達できる。

そして、その一切を貫くものは「勇気」です。

どんなことも恐れない勇気!

何があっても、へこたれない勇気!

そして、断じて負けない勇気です。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月20日 (木)

焦燥感

ブログファイターたちの進捗状況と自分を比較すると相当遅れている。

連休までに一回転できない。5月・6月の予定が立たない、

というか間に合わない。あまりにも歩みが遅かった。

と言ってここで立ち止まることはできないし。

開き直って来年のために頑張るか。

皆さん何回も経験されているようだし。

否、弱音を吐いている場合か。

『前進』や。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年4月19日 (水)

言葉

いまが 大事

みつお

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月18日 (火)

児童公園

Cimg0219 計画概論(都市計画)05243「近隣公園」とは、

近隣住区ごとに誘致距離500m範囲内に設け、

「街区公園(児童公園)」は、近隣区分ごとに

          誘致距離250mの範囲内に設けることを標準とする。

「街区公園(児童公園)」は良く見かけるが「近隣公園」はなじみがない。

※汚い看板(写真)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年4月17日 (月)

言葉

「知識がありながら智慧がないよりも、

知識はなくとも智慧があるほうがよい。

それはちょうど、鉱山をもちながら富がないよりも、

鉱山はなくとも富があるほうがよいのと同じである」

(チャールズ・C・コルトン「ラコン」)

知識もない智慧もないどうしよう!! 

(KAM)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月16日 (日)

休日

    Cimg0222                                                                                                                                                                                                                                                                                                                        

Cimg0228                                                                           

                                                                                                                                                                                                      

日常の風景の断片

 0Cimg02276/4/16Cimg0229

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月15日 (土)

Cimg0213 隣のマンション建設現場

2FスラブCON打設前だと思うが

スラブ配筋の隙間に銀色の楕円形

の物体が配置されている。これはなに?教えて。

          

            先週8分Cimg0210咲きだった桜。

今週満開の写真をUPする予定だったのに

長雨で残念ながら散ってしまった。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

CANNONBALL ADDERLEY

                                                                              Cimg0206 SOMETHIN' ELSE/CANNONBALL ADDERLEY

サムシン・エルス/キャノンボール・アダレイ

1.AUTUMN LEAVES (Prevert-Kosma)

2.LOVE FOR SAIE (Cole Porter)

3.SOMETHIN’ EISE (Miles Davis)

4.ONE FOR DADDY-O (Nat Adderley)

5.DANCING IN THE DARK (Schwartz-Dietz)

マイルス・デイビス(tp)、キャノンボール・アダレイ(as)、ハンク・ジョーンズ(p)、サム・ジョーンズ(b)、アート・ブレイキー(ds)

1958年3月9日録音

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月14日 (金)

言葉

「運命の時計は刻々と進んでいるのである。

われわれは時すでに遅しとならないうちに今行動しなければならない」

キング博士

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月13日 (木)

前進

みんなのブログを見ていて思うこと。

100日になって気合が入ってきた。

いよいよ主戦場だな~

合格理論は確立されているのだから、

あとは、その道を歩き続ければいい。

苦しくても、それを楽しさに変えていこう

ブログはそんな学習のアイテムでもある

ただ無理をしすぎないことも大切だと思う。

1日無理して3日休むなら、こつこつと毎日

を過ごしたほうがよい。

合格するという強いベクトルをどうコントロール

するか・・・。

とにかく前に進まなければ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

言葉

「一生勉強 一生青春」

                   みつお

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月12日 (水)

あっというまに・・・

あと100日程度になってしまった。

あまり、計画をたてずに、ざっくりやってきた。

ウラ指導さんが推奨する最低3回転。

まだ、完全に1回転もできていない。

連休までにはなんとか終わりたい。

5・6月で2回転7月で3回転

大雑把過ぎる計画。

やればやるほど疑問がわく、

解決しないと前に進めない。

やたら不安になる気持ちは皆同じだと思う。

あとは、自分を信じて、どこまでやりきるかだ。

自分自身が納得できる状態で試験に臨む。

ここで、歩みを止めてしまったら・・・

さあ、前進しよう!

夢に向かって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

言葉

「社会組織のもっとも有用なメンバーとは、

必ずしも生産や知識を高める人ではなく、

生きる喜びにもっとも貢献する人のことである」

<20世紀をリードした科学者・思想家 ルネ・デュボス博士>

「建築士になって人に貢献できる自分になりたい」

とわたしは思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月11日 (火)

リキ

人間は手のかかるものだけど、

犬もけっこうなものだ。

しかし、わがままな犬だ。

はじめて飼うから、しつけができていない。

飼い主に似てくるのもうなずける。

でも、かわいいものだ。

いつのまにか、一緒に寝るようになっている。

<今日の勉強>

施工:コンクリート工事(ボリュームありすぎ)

構造:座屈

法令集:線引き

| | コメント (0) | トラックバック (0)

言葉

「私たちが目標に達するためには、肉体の健康を保つこともまた真剣に考えるべき問題である」

近代看護の母 ナイチンゲール

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月10日 (月)

ジレンマ

2回目の学習は「きつい」・・・

どこまで掘り下げたらいいかわからなくなる。

中途半端にはしたくない。

早く進みたい、理解できない。

ジレンマ。

<今日の勉強>

施工:鉄筋工事・コンクリート工事

計画:照明(演色)

法令集:線引き

| | コメント (2) | トラックバック (0)

言葉

「きみという人間はきみの行為自体のなかにやどっている。

きみの行為こそきみなのだ。

もうそれ以外のところにきみはない!」

フランスの作家 サン・テグジュペリ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 9日 (日)

変化

Cimg0018

デジカメを買ったので、僕もブログの中に写真を入れることができるようになりました。

この写真はパソコンとIPodと法令集です。(説明不要だけど・・・)

マンションに住んでいて、僕の居場所はリビングの片隅です。勉強はここでします。

3LDKの2室は長男・長女・1室が奥さんと、リキと僕の寝室。書斎が欲しい!

「KAMのフォトグラフ」に気に入った写真をUPしていこうと思います。

<今日の勉強>

ブログ:写真の挿入方法

計画:日影

音声:構造

法令集:(法規のウラ指導P458)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

言葉

自分と比較して他人のほうが良く見える場合がある。

しかし、外から見てうらやましく思うほど、実際がよいとはかぎらない。

むしろ外見と反対の場合も多い。

何より自分自身の人生である。

他人とくらべるよりも、自分が以前の自分より良くなったたかどうか、

それだけをくらべていけばよいのである。

焦る必要はない。卑屈になることもない。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年4月 8日 (土)

処女航海

ハービー・ハンコック(処女航海)

フレディー・ハバード(tp)、ジョージ・コールマン(ts)、ハービー・ハンコック(p)、ロン・カーター(b)、トニー・ウイリアムス(ds)

1.MAIDEN VOYAGE(7'56")   2.THE EYE OF THE HURRICANE(5'59")   3.LITTLE ONE(8'48")   4.SURVIVALOF THE FITTEST(10'05")   5.DOLPHIN DANCE(9'18")

ALL compositions by Herbie Hancock

録音:1965.5.17 New jersey

「この音楽は海の広大さと威厳、処女航海で海をゆく船の壮麗、楽しげなイルカの優雅な美しさ、小さな海の生物までもが必死でいきている様、嵐の他を畏怖せしめる破壊力、海の男の敵を描こうともくろんだものだ。

-ハービー・ハンコック-

※彼はグラミー賞を多数受賞している、天才JAZZピアニストである。このアルバムは約40年前に録音されたものだけど、今聞いても素晴らしい作品だと思う。私のお勧めの一枚である。zapopさんのように、アルバムの写真があって、クリックするとその音楽が聴けるような芸当をわたしもしたいが、いかんせん、文字でしか表現できない。

<今日の勉強>

音声:計画(リキの散歩中に)

法令集:線引き(法規のウラ指導P442)少し見えてきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

言葉

「生きるためには、常にわれわれは、何かしていなければならない、さもなければへたばることになろう。さよう、人生は仕事である」

スペインの哲学者オルテガ

大事なのは格好ではない。「何をしたか」だ。実力がどうかである。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月 7日 (金)

「虚構」の中の「真実」

あなたの趣味は何ですか?

と、たずねられたら、今は・・・

1.一級建築士(建築家)試験の勉強

2.ブログのサーフィンやあれこれ?

です。と答えます。

去年の12月に決意してから、はや4ヶ月。このブログに出会って、毎日がとても楽しくまた充実しています。

「教育的ウラ指導」にであって、ほんとに良かったと思います。

同じ目標をめざすたくさんの同志と知り合えた。「虚構」の中の「真実」。変な世界だけど、なんだか面白い。

このまま、7月23日まで、「モチベーション/motivation/動機づけ、刺激」であり続けよう!

<今日の勉強>

施工:施工計画・現場管理・届出書類(ざっと)

法規:○×(昼休みにかるく)

法令集:線引き

| | コメント (0) | トラックバック (0)

言葉

「可能は不可能にたずねる、

『君の住居はどこですか?』

『無気力者の夢の中です。』

という答えであった」

ガンジーの盟友 タゴール

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 6日 (木)

全力投球

ブログ大賞で上位にいる人は、2年、3年・・・と勉強し、建築の仕事もしながら、試験にチャレンジしてきたツ・ワ・モ・ノばかりだね。

そんなファイター達のブログをサーフィンすることや、一緒に勉強したり、ブログにコメント書いたり(つい熱くなる)、パソコンを見ながら にや~っと笑ったりすることが、今とても楽しい。

(娘は僕をみて、パパ、エ○チサイト見てニヤニヤしている~)とちゃかす。

7月23日に向かって全力投球する。自己に、試験に勝つために。

<今日の勉強>

構造(文章題):基礎構造(とりあえず終わり)

法規:○×(昼休み)

音声:計画(G10)

法令集:線引き(現在、法規のウラ指導のP232)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コラムから

「浅きを去って深きに就くは丈夫の心なり」

あえて苦難に挑むからこそ、

力は磨かれる。

失敗をおそれず、堂々と困難に挑戦を!

人は勇気を発した回数だけ、成長の節(ふし)を刻む。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 5日 (水)

ブログランキング

(株)タジマ建築研究室、合格物語事務局の田島さま、ブログ大賞のランキング付、いい結果が出ましたね。納得、この方法がいいですね。次のランキングの発表が楽しみになりました。

zapopさん1位おめでとうございます。

チョコパイさん2位すごい!

Raynoさん3位あたりまえか!

KAMも34位から16位まであっぷしたよ~。

<今日の勉強>

構造(文章題):基礎構造

法令集:線引き

| | コメント (0) | トラックバック (0)

努力

「千里の道も一歩から」

栄光は

努力 努力 努力で

勝ちとれ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 4日 (火)

データベース

ACCESSに今日も四苦八苦。基本的な事項が理解されていないまま、作ってしまうとえらい目にあう。社内のプロに見てもらったらボロボロ。データベースは難しい。だけど、奥が深く楽しい。

日影が理解できない。これも奥が深く楽しい。

<今日の勉強>

計画:日影(Web講義を何回も読む)

法令集:線引き

| | コメント (2) | トラックバック (0)

わが同士よ!

季節も社会も

変化の時こそ

一段と「健康第一」で!・・・

思う存分

力をだすために!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 3日 (月)

「言葉」シリーズ

偉大な人の『言葉』は私たちにパワーを与えてくれる。その文化・思想・哲学を探訪しながら、このブログに書いてみます。(います。)

建築士合格の道しるべに、日々の自分の勝利のために、又、同じ目標に向かう同士のために!

<今日の勉強>

構造(文章題):木質構造の途中まで。

計画:日影(Web講義)問題コード 03051からつまづく。

法令集:線引き(30分)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勝負

自分より上の人をつねに見つめながら、

”それ以上に練習しよう””その何倍も勉強しよう”

--この努力に次ぐ努力が、勝負の世界の鉄則である。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月 2日 (日)

リズム

日曜日の夜はなるべく早く寝るようにしている。月曜からの一週間の調整を整えるため。スッキリとした気分で朝を迎えたい。

今日は何年ぶりか、奥さんがいない、彼女の実家の母と妹で宝塚に一泊しています。いつもは、起こしてもらうんだけど、明日は自分でやらないといけない。

11時には寝ます。

<今日の勉強>

音声:計画(リキと散歩中に1時間)

計画:日影(苦手・・・)

法令集:線引き(p220)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

随筆

悩みがないことが 幸福ではない

どんな悩みにも負けないことが

幸福なのである

自分だけの幸福ではない

人を幸福にできる人が

本当の幸福者なのである

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Mies van der Rohe

「Less is more(より少ないことは、より豊かなことである)」

ミース・ファン・デル・ローエ [Mies van der Rohe] (1886~1969)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽観主義

楽観主義は、いいかげんな、安易な考え方をいうのではない。

強く、たくましい生き方である。

どのような事態に直面しても、”あっ、きっとこのようによくなっていくに違いない””これは、このような意味だから、必ず道を開いていくことができるものだ”と、

人生の苦悩を悠々と楽しく見おろしてながら、つねに、よい方向へ、明るい方向へと、とらえていくことである。

楽観主義は、境涯を大きく開いてくれるのである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 1日 (土)

「you」

倖田來未(BEST~second session~)

娘にかりてIpodに入れました。

「you」という曲を聴いたとたん、思わず涙がでてきた。

所謂、「Love Song」なんだけど、さすが、レコード大賞を取っただけあって、素晴らしいできだ。

♪君とみるこの景色が あるならば 何もいらない 君がいない この景色は雪の中でみる止った世界~♪

サビの前に ♪遠く 遠く感じるのは 距離じゃなく 心が想う♪ とある。

心なんだね!

バラードをPOPにメローに歌い上げた秀作だね。

PS:このCDのジャケットの写真もいいじゃん。ぎゅうにゅう飲みながら、ちょこんとすわって、「限りなく透明に近いブルー」じゃないけど、かすかに見える○×。うまいね。このショット決めるのに何回シャッターきったんだろう?

<今日の勉強>

音声:計画(ミース・ファンデル・ローエ?あたり)

法令集:線引き(進まない・・・)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

指針

人生は戦いである。人は皆、戦士である。戦人(いくさびと)として生きねばならない。それが生命の掟である。戦いを避けることは、それ自体、敗北である。しかし、戦いがつねに、華々しいものとはかぎらない。むしろ地味な、孤独な”自分との戦い”が、その99%をしめる。それが現実である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »