« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月17日 (水)

言葉

(くら)の財(たから)よりも身の財すぐれたり。

身の財より心の財第一なり。

此の御文を御覧あらんよりは心の財をつませ給うべし。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月15日 (月)

フランク・ロイド・ライト

フランク・ロイド・ライトに捧げる歌Cimg0556_1

(原題:So Long,Frank Lloyd Wright)   

さようなら フランク・ロイド・ライト   

あなたの歌がこんなにも早く消えてしまうなんて

私には信じられません

まだ曲さえ覚えてないのに

こんなにも早く こんなにも早く

ずっとあなたを忘れない フランク・ロイド・ライト

毎晩一緒に歌いましたね 夜が明けるまで

あんなにたくさん笑ったのは初めてでした

あんなにたくさん あんなにたくさん

多くの建築家たちがうまれ、そして去っていったけど

あなたの残したものは変わることがないでしょう

さようなら フランク・ロイド・ライト

毎晩一緒に歌いましたね 夜が明けるまで

あんなにたくさん笑ったのは初めてでした

あんなにたくさん あんなにたくさん   

この曲は1970年にサイモン&ガーファンクルが発表した大ヒットアルバム、「明日に架ける橋(原題:Bridge Over Troubled Water)」に収録されています。他の名曲の陰になって目立たない存在でありながらも、聴けば聴くほど味わいのある美しい曲です。作詞・作曲はポール・サイモンによるものです。フランク・ロイド・ライトという人物が建築の分野のみならず、幅広くアメリカ国民に影響を与えていることを伺い知ることができます。 ↓

http://www.iris.dti.ne.jp/~nickey/flw.htm   

サイモン&ガーファンクルからフランク・ロイド・ライトに入っていく、教科書や問題集では得られないものがあります。やはり興味を持つって大事なことですね。

ochaさんすみません。 「明日に架ける橋」で書いてみました。

注)写真と文字がばらばらになっていたらごめんなさい。設定が分かりません。

            

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月13日 (土)

結論から先に言うと「今年は受験しません」

GW前からずっと悩んでいました。

医者と相談し、奥さん、子供たちとも話し合いました。

もがき苦しみましたが、結果、見送ることにしました。

理由は何点かありますが・・・

1.48歳は肉体的に非常にきつい。(ブログを見ると同世代もおられるようだが)

2.ペンギン先生の言われる、受験生戦争に負けました。今後の一級建築士受験生戦争に求められるものは,「戦う前に戦うフィールドの仕組みというものをきちんと分析・把握した上で,学習戦略を組み立てられる能力」に他なりません.

3.過去15年の問題を理解することは、半年程度では無理です。GWまでにできたこと、計画○×100%・構造計算と文章題○×100%・施工○×50%・法令集線引きのみ(鉛筆)90%・音声4回転でした。GWから残りを3回転させることは物理的に無理です。この状態で学習戦略を組み立てることは私にはできません。体力もない。

4.zapopさん Raynoさん達からたくさんのコメントを頂いて、そのたびに前向きに進んできましたが、やはりブログファイター達は20代・30代でエネルギッシュですね。圧倒されました。僕もそんな時代があったんだけど。年をかせねるたびに、意識はあっても体がついてこないことがあります。たとえば法令集の文字が読めないとか。老眼で!これって、言い訳じゃないけどほんとに辛い。メガネをつけたりはずしたり・・・

というわけなんですが、今日zapopさんからコメントをもらって、その中で言葉を送って頂きました。

「人間は負けたら終わりではない。
やめたら終わりなのだ」 
          リチャード・ニクソン

なにか、僕のことを知り尽くしているみたいですね。負けましたが、まだやめてはいません。僕のできる範囲で建築士を目指して進みます。

ブログは僕に、いろんなことをおしえてくれました。これからも続けたい!

今回受験はしないけど、ブログ大賞に参加してもいいですか?「田嶋さん」

| | コメント (31) | トラックバック (0)

2006年5月12日 (金)

申込書 白紙のまま・・・

Cimg0533_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月11日 (木)

言葉

人が どうあれ

環境が どうあれ

自分自身が

強くなればよい。

まず自分が変われ!

「弱い自分がはずかしい。」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

田舎の海です。

Cimg0477_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月10日 (水)

言葉

モチベーション?

建築が好きなこと。

KAM

| | コメント (3) | トラックバック (1)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »