« 申込書 白紙のまま・・・ | トップページ | フランク・ロイド・ライト »

2006年5月13日 (土)

結論から先に言うと「今年は受験しません」

GW前からずっと悩んでいました。

医者と相談し、奥さん、子供たちとも話し合いました。

もがき苦しみましたが、結果、見送ることにしました。

理由は何点かありますが・・・

1.48歳は肉体的に非常にきつい。(ブログを見ると同世代もおられるようだが)

2.ペンギン先生の言われる、受験生戦争に負けました。今後の一級建築士受験生戦争に求められるものは,「戦う前に戦うフィールドの仕組みというものをきちんと分析・把握した上で,学習戦略を組み立てられる能力」に他なりません.

3.過去15年の問題を理解することは、半年程度では無理です。GWまでにできたこと、計画○×100%・構造計算と文章題○×100%・施工○×50%・法令集線引きのみ(鉛筆)90%・音声4回転でした。GWから残りを3回転させることは物理的に無理です。この状態で学習戦略を組み立てることは私にはできません。体力もない。

4.zapopさん Raynoさん達からたくさんのコメントを頂いて、そのたびに前向きに進んできましたが、やはりブログファイター達は20代・30代でエネルギッシュですね。圧倒されました。僕もそんな時代があったんだけど。年をかせねるたびに、意識はあっても体がついてこないことがあります。たとえば法令集の文字が読めないとか。老眼で!これって、言い訳じゃないけどほんとに辛い。メガネをつけたりはずしたり・・・

というわけなんですが、今日zapopさんからコメントをもらって、その中で言葉を送って頂きました。

「人間は負けたら終わりではない。
やめたら終わりなのだ」 
          リチャード・ニクソン

なにか、僕のことを知り尽くしているみたいですね。負けましたが、まだやめてはいません。僕のできる範囲で建築士を目指して進みます。

ブログは僕に、いろんなことをおしえてくれました。これからも続けたい!

今回受験はしないけど、ブログ大賞に参加してもいいですか?「田嶋さん」

|

« 申込書 白紙のまま・・・ | トップページ | フランク・ロイド・ライト »

コメント

勇気のあるエントリーですね。
すごいと思いました。
私も焦りはあります。だって、KAMさんよりも進捗してないとおもうもん(苦笑)
それぞれ、今年というミクロな見方をすれば、取った行動は違うけれど、いやいや、マクロな見方をすればそれはH18年だってH19年だってH25年だって、同じなんですよねーーーー。
お互いがんばっていきましょ♪身体だけには気をつけて♪ほぃ♪
(私のブログにも遊びに来てくださいねーーー。ほら、法規の容積率関係とかKAMさん強そうだし☆)

投稿: Rayno | 2006年5月13日 (土) 11時31分

こんにちは♪早速飛んできました!
なんとぉ棄権ですか!うーんかなりお悩みになられたようですね、勇気ある決断だったのかもですね、精神的なこと肉体的なことはご本人にしか本当の苦しみは判らないことが多々ありますので軽率な事は申し上げられません、でもだからこそ敢えてこの詩をワタシから贈らせていただきますね♪↓
Take to the limit
だからあのハイウェイに俺を乗せて
行くべき道を教えておくれ
もう一度だけ限界を試してみたいんだ

もう一度だけ自分をぎりぎりの限界まで
追い詰めてみたいんだ

CERTIFIED LIVE/ DAVE MASON 1976

リンク貼らせていただいてよろしいでしょうか?

投稿: ocha | 2006年5月13日 (土) 20時13分

(つづき)
来年の学科まであと71日+365日で436日で、10回くらいは合格物語を繰り返しできるのではないかと思いますが如何でしょうか?
それとももう365日加えて801日でもいいかと、ワタシは1000日目に学科合格できましたが、ある意味当初の予定通りです!詳しいことはこちらを見ていただけましたらと思います♪

ttp://www.19get.com/user_19get/advertisement/user_voice06.html

投稿: ocha | 2006年5月13日 (土) 20時22分

すみませんこちらでした(汗々!!)

http://www.19get.com/user_19get/advertisement/user_voice06.html

投稿: ocha | 2006年5月13日 (土) 20時24分

リンクの件 ありがとうございます♪
早速貼らせていただきますね、
実はワタシも目がかなりヤバクテ製図講習会では黒板見るメガネと製図板見るメガネと交互に使い分けています、おまけに子供の頃からの軽度の難聴と若年期の爆音R&Rバンドメーン生活の影響で補聴器付けてますんでなんだかだんだん自分がサイボーグになっていくんではないだろうかという気がしてます(笑)
合格物語の表紙に元阪神監督の星野さんのスローガン『ネバーサレンダー!勝ちたいんや!』をアレンジして『ネバーサレンダー!一級建築士になりたいんや!』って打ち込んでました(笑)
これからもよろしくです♪

投稿: ocha | 2006年5月14日 (日) 01時44分

>勇気のあるエントリーですね。
Raynoさん、いつもタイムリーなコメントありがとうございます。マクロな見方でやりますわ。
それと、Raynoさんのブログからochaさんのところに飛んで、たくさんコメントもらって勇気百倍になりました。ありがとう。
又、リンクの貼り方がやっと判ったのでRaynoさんを一番にもってきましたよ!
Raynoさんもてるから、あんまりお邪魔したら勉強に差し支えるかなっておもって、遠慮してたんです。ガンガン行きましょうか(笑)

投稿: KAM | 2006年5月14日 (日) 02時22分

フランク・ロイド・ライトに捧げる歌のことですが、サイモン&ガーファンクルのCDアルバム
明日に架ける橋の5曲目に入っております♪
ttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000W3RKS/qid=1147579779/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/503-6732322-2163917

投稿: ocha | 2006年5月14日 (日) 13時13分

TSUTAYAにいったらありました。さっそく借りて聴きました。まったく聞き覚えがありません。何故フランク・ロイド・ライトのことを歌ったんでしょうね。

投稿: KAM | 2006年5月14日 (日) 16時24分

こんばんは。
最近ブログを見て歩いてなかったので
ちょっとビックリです。

仕事と勉強と家庭のトライアングルは
若くてもしんどいことです。
受験生活にまみれて数年
得るものも大きいが失うものもありました。

KAMさんの決断、大変に勇気あることですね。
今年の決断が来年も変わらなくても変わっても
前向きに建築に向かい合って、がんばってるKAMさんがいますから。

そんなKAMさんが、いいなっと思います。

それとリンク貼らせてもらいます。あまりネットは得意ではないので思い出さねば(笑)

投稿: G2 | 2006年5月15日 (月) 00時33分

“何故フランク・ロイド・ライトのことを歌ったんでしょうね”

んーーーーーーーーーーーーーーん!!!何故と言われますと..............
((゜Д゜!))
ガーファンクルさんってなんだか理工系っぽいから、ライトさんが好みだったとか、、、、、なんてわけわかんない理由しか思いつかない情けないワタシでした!

投稿: ocha | 2006年5月15日 (月) 04時36分

me; if he could; and I suppose you must tell the same things as they conversed in their mild glory over his shoulder, and you should feel this consarn for your feelin's, which, in silent astonishment.

投稿: light weight truck camper | 2007年1月 2日 (火) 19時01分

From this station, that I should have succeeded, quite likely to last, I wrote also to Dr.

投稿: apartments healdsburg ca | 2007年2月 5日 (月) 08時41分


http://paipai.krieh.com/j7I8ab2/

ここで稼いだ金を使って毎日パチ打ちまくってるよwwww
まともに仕事しなくても余裕だしウハウハすぎwwww

投稿: パチン-コ最高ーーー!!! | 2009年5月10日 (日) 15時42分


うぴゃー!!! 一回だけで6万くれたあぁぁwwwwww
金玉交互にキュポキュポ咥えながら高速手コキされたもんだから
即イキしちゃったのがちょっともったいなかったな(^^;

http://komachin.anusu.net/JC6yB8m/

投稿: ちょwwおまwww | 2009年5月21日 (木) 01時46分


こないだ5万くれた子に今度はナプキン着用させてバイブ攻めしたんだけどさ、すぐにイっちゃって潮全開ぴゅぅーwwwwww
結局ナプキンも吸収しきれなくて溢れ出る始末(^^;
てかジワーっと溢れる瞬間のエロさは異常だから一回は見た方がいいぞwww
オレはこのプレイに完全にハマったからなwwww

http://waon.ikisugi.com/yGoHUcy/

投稿: サイドギャザー涙目wwww | 2009年6月 2日 (火) 18時00分


アあぁぁぁあぁぁぁぁああぁ!!!!!!

何で今まで風 俗なんかに金払ってたんだ俺わあぁぁ(T_T)
こんなんあるって知ってたらソッコーでヤってたのに。。。
もっと早く見つけておくべきだったよチクショー!!!!!!

今まで使った風 俗 代1ヶ月で取り返してやるー(>_<)!!!!

http://ketsu.arctries.com/dj9s7wk/

投稿: とおりゃ!!そおりゃ!!!うりゃ! | 2009年9月 8日 (火) 20時34分


なんかティ ン コに小麦粉と水混ぜたのベッタリ付けられて
ひたすら手 コ キされた後バ キ ュ ー ム フ ェ ラされたよwwwww
この発想は無かったwwwwwwwww

あの子のテ クもあるんだろうけど、
気持ちよすぎて俺叫びすぎwwwwwwwwwwww
みんなもやってみー?

http://love.scantyend.com/f59cn79/

投稿: これなんてプ レ イだよwwwww | 2009年9月12日 (土) 04時38分


ぴゃはー!!!!!!!!
なにこれwwww

10分くらいもみもみなめなめしただけなのに3万もらったーwwwwwww

今日は時間が無かったからちょっとだけだったけど、
明日はたっぷり堪能してやるぜ( ̄ー ̄)ニヒヒ

http://paipai.f-forward.net/vaftjnt/

投稿: もみもみボーナスwwww | 2009年9月22日 (火) 13時34分


ぼろ儲けーーーー!!!!!wwwwwww
別にいらないけど、ノリでセルシオ買ってしまったしwwwwwwwww

とりま、今日も10マンゲット行ってきあーすwwwwww
帰りは勿論パチで遊ぶっすよーwww

http://mesu.korakoracola.net/lz37txw/

投稿: ふぁーーーーだふ!! | 2009年9月28日 (月) 01時35分


なんかとりあえずオ ナってるとこ見てるだけで金貰えるって話だったから
ホ テ ルでずっと見てたんだけど、さすがに我慢出来なくてフ ル ボ ッ キwwwww

攻めまくる勢いで服脱いだんだが、俺が攻めるまでもなく
ソッコーで 工 口 い音たてながらもの凄い勢いでむしゃぶられますたwwwwww

てか逆にお礼言われて約束の額より3マン余計に貰えたしwww

http://hole.hotohototo.net/r8soxa1/

投稿: じーーーー・・・・ | 2009年10月16日 (金) 03時20分


最近ヤってたのやめて今ココ使ってんだけど、こっちの方が話し早いわ(^^;
メールして5分も経たん内にホ テ ルGOだもんwwwwwww
ホ テ ル着いてとりあえずバ イ 部突っ込んだんだけど、
待ってましたー!!みたいな感じでよがりまくりwwwww
ここ感 度良くて名 器持ち多すぎwwww とりまヤってみそwwwww

http://pamp.gorioyaji.net/ftw-lmw/

投稿: ここ一番!!!!!! | 2009年10月17日 (土) 00時43分


マ-ンコの締まりが良すぎるのも問題だと思わねー?w
いや俺さ、昨日の子が良すぎて連続でヤりまくったら腰痛がwwwww
とりま8 万もらった事だし、仕事休む事にしたwwwwwww
てか一歩も動けねぇしやりすぎまひたわ(^^;

http://hoge.nadamonty.net/soxlmfk/

投稿: イッテーーー!!! | 2009年10月23日 (金) 01時41分


すげーwwwwwマジで金貰えたしwwwwww
なんすかこりゃーーーー!!!!!!

まさかの3 Pで報 酬 倍だしwwwwww
てか俺寝てただけだぞ? こんなんで稼げていいのかなwwww

月末までアポビッシリだから誰かヘルプしてくんね?(^^;

http://mata.yescompile.com/-qj4xr2/

投稿: おおおいいいいいいぃ!!!!! | 2009年11月 2日 (月) 19時30分


おペーニスちょうだい!!!!!!


んなメールをフルテンションでいきなり送られて
今の女と始まったわけだが・・・

ずっとテンション高ぇから最近困ってんのよwwいやマジwww
ぶっちゃけ他にもいっぱい女いるしなー(^^;
でもやっぱなぁーウマいんだよなぁコイツが一番・・・

http://mika.acmahsjfms.com/o2uwcll/

あー悩むうううううううう!!!!!!!

投稿: ぶっ飛びすぎwwwwww | 2009年11月 7日 (土) 15時38分


慣れたフリしてたんだけど経験無いし内心ドキドキしつつ会ってきました!!
ぶっちゃけ経験無いってソッコーでバレましたけどね(笑)
けど逆に喜ばれたし報酬もたんまりもらえたんで良かったです(^-^)
俺も開きなおっちゃったんで全部おまかせ♪なんだかんだ3回出しました(爆)

http://morimori.menslip.com/jjnfmgd/

投稿: 見せ合いっこから・・・! | 2009年11月11日 (水) 22時45分


http://rakuraku.nnstarterpp.net/ubkvlt4/

おおおコレー!!!!!!!!!!!!!!
試しにヤってみたらソッコーで8 万 稼 げ たぞーwwwww
なんすかこの錬金術wwwwwww
就 職 先見つかんねーししばらくこれのお世話になるっすヽ(´ー`)ノ

投稿: 俺の時代キタコレwwww | 2009年11月16日 (月) 07時59分


こないだパチ屋で隣の兄ちゃんになんとなく仕事何やってるか聞いたら
秘密っつーんだよwwwwww何でそんな金あんの?って疑問だし
しつこく聞いてみたら結局教えてくれたわwwwwwwwww

http://paipai.world-wife.com/8mebvme/

んでとりまやってみたんだけど、俺まだ始めて一ヶ月なのに
財布が常にパンパンだぞwwwww何だよコレえぇ!!(゜∀゜;)

投稿: 情報源がwwwwww | 2009年11月16日 (月) 10時27分


http://pyupyu.momoringo.net/nl-y7o1/
ここで会ったオネエさんのマヌコすっごい滑るよ!!!!!
濡れ濡れでツルッツルだからめちゃくちゃ舐め甲斐あったわー(・з・)ぷぷぷ
でも舐めてすぐに潮どっさり吹くもんだから僕の顔面ビショビショo( ´_ゝ`)o
あまりに潮の量が多いからおかげで溺れるかと思ったよwwwwwww

投稿: すんげえーマヌコ!!!! | 2009年11月25日 (水) 11時25分


> コウ君
童 貞ってチョー恥ずいと思ってたけど
教えてくれたやつのおかげで考え改めたわwwww
むしろ童 貞って声高らかに主張してるからな!(`・ω・´) b
http://niginigi.tamatamanigittayo.com/cx6z9kv/

てかさー筆卸しされてからも結局関係続けてくれるし
別の女に童 貞って言ってもバレねーしぶっちゃけ何でもアリじゃね??wwww

投稿: ぶっはっっっ!!!! | 2009年12月 1日 (火) 11時51分

ジョンウソツカナイヨー
http://www.girls-sarch.com/friend/
http://ran96.net/ranking/sefrie/html/
http://sefre-board.com/
http://s-frends.com/
http://sefr01rank.blog116.fc2.com/
http://yareruonna.com/

投稿: ジョン・マジロー | 2010年6月23日 (水) 15時50分

にへーでーびる

投稿: urashima | 2010年10月12日 (火) 15時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/37661/1777119

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 申込書 白紙のまま・・・ | トップページ | フランク・ロイド・ライト »