« エレベーター事故 | トップページ | 指針 »

2006年6月11日 (日)

メタボリックシンドローム

Cimg0661 試験まであと42日か・・・。わたしは365+42=407日、いや365+365+42=772日。こう考えると気楽すぎて、モチベーションもなにもなくなるけど、このぐらいのスパンで考えてちょうどぐらいかな。

休日は犬(リキ)の散歩がわたしの日課、朝夕各1.5時間+お風呂でシャンプー(最近やたら痒がるから獣医に見てもらったらバイキンがいるとのこと)。1週間に一回シャンプーしています。子供が一人増えたぐらい大変。

1年前からタバコをやめている。そのせいか?!1年で10Kg肥えた。「メタボリックシンドローム」(内臓脂肪症候群)。本当にダイエットが必要なのは、中高年男性らしい。

「体内で古いものを分解して新しいものに置き換えたり、そこからエネルギーを取り出したりすることを代謝といいいます。メタボリックは代謝という意味で、メタボリックシンドロームは、そのバランスが崩れ、エネルギー過剰の状態を指す。蓄えられた脂質は、運動でエネルギーに変えて減らすことができる。消費した以上のエネルギーを補給しなければ、脂質は減って正常に近づいていく。しかし、なかなか理屈通りに事は運ばない。ダイエットの難しさは食べるのを我慢したり無理な運動を続けることではなく、必要なものをおいしく食べながら、いかに日常生活で体を動かす習慣をつけるかにある。」

ダイエットという言葉には、本来、「政策」「方針」といった意味がある。生き方の問題なのである。

リズム正しい生活をしようとの「方針」で食事、運動、睡眠などを改善し、健康で充実した日々ではつらつと活動しましょう。

建築士の勉強する以前に運動が必要なわたしです。

|

« エレベーター事故 | トップページ | 指針 »

コメント

こんにちは
学科を受験していた頃
真剣勝負2回目であと数点たらなくて
ダメだとわかったとき
自分なりに乾いた雑巾を絞るような切磋琢磨のぎりぎりのところまでやったつもりだったから
結構きびしかった、ここまでやってもだめだった。。。。というアキラメ入っていたそのとき
手にした新聞にある記事が。
『タバコの喫煙が受験生に悪影響』という見出しで
統計で喫煙学生と非喫煙学生とで合格率を出したら圧倒的に喫煙学生の合格率は低いという、、、

そのとき持っていたたばこ(未開封1カートン含む)をためらわずゴミ箱に捨てました。
一級受けなかったら間違いなくまだ吸ってました。
でも、、、、、おぉぉ!太りました!
一年で10k以上も増えました。
おそるべし喫煙リバウンド!!

これは、中年太りをとるか一級とるかの究極の選択でしょうか♪(笑)

投稿: ocha | 2006年6月12日 (月) 18時36分

高校1年から30年以上タバコを吸ってきました。そして、タバコが「麻薬」であることを、去年初めて知りました。この先進国(?)である日本が堂々と麻薬を吸えとJTに宣伝させて、税金をむしりとっている。タバコのパッケージも、吸えと言いながら大きな文字でえらいめにあうぞって、恐怖心を煽っている。センスも何もない。片身の狭い思いをしながらこそこそと吸わないとだめだし。電車も飛行機も乗れなくなってしまう。

すぱっとやめたら気分がいい、タバコの禁断症状はコカインやヘロイン等に比べたら非常に軽いそうだ。僕も転げまわることは一度もなかった。

1.禁煙をすると仕事がはかどります。
2.食事が以前より美味しくなります。
3.いつもポケットにタバコがあることをきにしなくてよくなります。(あたりまえか)
4.胸にポケットのない服も着れます。
5.口臭がなくなります。
6.何か自信がついて精神的に強くなれます。

7月からマイルドセブンは300円か、毎月9000円あったら別の価値が生まれそうだけど。

こんなこと言っている自分がすぐそこの一本を吸ってしまうかもしれない。恐怖~~~~

投稿: KAM | 2006年6月12日 (月) 22時59分

KAMさん こんにちは
リンクありがとうございます。
一年で10㎏は大変ですね。身体にも負担が・・・。
オイラ昨年糖尿病で入院したのを機にダイエットを決心、
一時は摂取カロリーを1600kcalに制限し、
毎日泳いで走って3ヶ月で8㎏落としました。
でもこんな無理なダイエットは長続きしませんね(笑)
現在は週2程度ですが片道40分の自転車通勤と
スイミングを続けています。
適度な運動は体力も持久力もついて気分爽快です。
10㎏の貯蓄、頑張って消費してください。

投稿: フリッズ | 2006年6月13日 (火) 13時48分

フリッズさんいらっしゃいませ。
先日、生活習慣病検診があって、今日結果をもらいました。肥満と高脂血症と尿酸値がひっかかった。まさしくメタボリックシンドローム予備軍です。酒と糖分を控えめに、体重を減らす努力をします。運動が嫌いなもので、つい自動車やバイクに興味を示してしまいます。スイミングいいですね。でも一人で泳ぐのも勇気がいるな。何か楽しんでできる運動に挑戦します。

投稿: KAM | 2006年6月13日 (火) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/37661/2174248

この記事へのトラックバック一覧です: メタボリックシンドローム:

» メタボリックシンドローム予防法 生活習慣病 [仕事・リラックス・ストレス解消 こころとからだ生活習慣病予防情報]
メタボリックシンドロームが最近の話題になってますが、今までお医者さんに言われたことでそんなに難しいことは言われていません [続きを読む]

受信: 2006年6月21日 (水) 12時30分

» メタボリックシンドローム [デトックスde健康ダイエット]
最近、メタボリックシンドロームという言葉をよく耳にしませんか?このブログを見ていただいているあなたもメタボリックシンドロームの可能性があるかもしれませんよ? [続きを読む]

受信: 2006年6月26日 (月) 05時35分

» メタボリックシンドローム予防法 生活習慣病 [メタボリックシンドローム・メンタルヘルス−生活習慣病予防の健康管理 ]
メタボリックシンドロームが最近の話題になってますが、メタボリックシンドローム予防法としては今までお医者さんに言われたことでそんなに難しいことは言われていません。 [続きを読む]

受信: 2006年7月 5日 (水) 16時42分

» カルニチンクィーン〔激安価格〕通販専門店 [カルニチンクィーン〔激安価格〕通販専門店]
TV・雑誌で話題の1日に500mgのL−カルニチンを摂取し「脂肪燃焼の女王」と呼ばれているダイエットサプリをご紹介しています! [続きを読む]

受信: 2006年7月 7日 (金) 08時44分

» メタボリックシンドローム [情報データバンク]
メタボリックシンドロームとは、内臓脂肪型肥満(内臓肥満・腹部肥満)に高血糖・高血圧・高脂血症のうち2つ以上を合併した状態。 [続きを読む]

受信: 2006年7月19日 (水) 21時51分

« エレベーター事故 | トップページ | 指針 »